5-(5).須佐之男命=月読命 |
伊邪那岐命が生んだ次の三貴子の内、月読命と須佐之男命は同一人物です。
○天照大御神
○月読命
○須佐之男命
根拠は以下の通り。
<月読命の活躍する物語がない>
月読命は、伊邪那岐命から自分が治める場所を告げられるのを最後に、その後、一切登場しません。あるのは、天照大御神と須佐之男命の物語だけです。
「三貴子」と称するほど重要な神の一人にも関わらず、物語が一切、存在しないのは、月読命と須佐之男命が同一人物だからです。
<大気津比売神を殺した神が、古事記と日本書紀の一書で一致していない>
大気津比売神を殺したのは、古事記では須佐之男命、日本書紀では月読命になっていますが、これは単に、同一人物の別名なので矛盾する記述とはなりません。
※大気津比売神は、日本書紀では保食神になっています。どちらも食物を掌る神。
<天照大御神は須佐之男命が原因で隠れることになる> (2009.6.13追記)
天照大御神は須佐之男命が原因で天の岩屋戸に隠れることになりますが、日食で太陽が隠れる原因となるのは月。天の岩屋戸の物語では、太陽である天照大御神に対して、須佐之男命が月の役割を担っています。
<須佐之男系の物語で、月を象徴するウサギが登場する>
「稲羽の素兎」の物語では、大国主命が痛み苦しんでいたウサギを助け、そのウサギから「あの大勢の神々は、きっと八上比売を娶ることができないでしょう。袋を背負ってはいますが、あなた様が娶られるでしょう。」と告げられています。
ウサギが象徴するものは月で、この話は、須佐之男系が月の祝福を受けていることを示しています。
一方、天照系の物語では、太陽を象徴するカラスが登場します。神武天皇の東征の際、道案内をした八咫烏です。
古代中国でも三本足のカラスは太陽の象徴とされ、また、ギリシャ神話の太陽神アポロンもカラスを使役します。おそらく、太陽の黒点をカラスに見立てていたのでしょう。
つまり、天照系が太陽なら、須佐之男系は月で、やはり、月との関係が示されているのです。
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なお、須佐之男命を分けて、わざわざ二人にした理由は、旧約聖書のセム、ハム、ヤペテに対応させる為です。(※詳細は拙著を参照願います)
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