5-(71).猿田毘古神=イエス・キリスト(その8) |
※当記事は(その1)、(その2)、(その3)、(その4)、(その5)、(その6)、(その7)からの続き
7.猿田毘古神が祀られる神社
(2).都波岐神社・奈加等神社
椿大神社と同じく三重県鈴鹿市にある神社で、現在ある神社は明治時代に両社を合併したもので、都波岐奈加等神社とも称されます。
そして、両社の祭神は以下の通りです。
都波岐神社 |
猿田彦大神 |
奈加等神社 |
天椹野命
中筒之男命 |
社伝や一説によれば創建は雄略天皇23年(479年)で、山部直広幡の女・多加屋姫に中筒男命が神懸りして託宣し、伊勢国造の高雄束命(猿田彦の八世の孫という)がこの2つの神社を同時に造営したが始まりだそうです(*5・*6)
よって、どうやら、この2社は同時に造営されたもので、セットとして捉えて良いと思います。
また、何故、わざわざ別々に建設したのかは不明ですが、合併前の位置が分かれば、何か特別な位置関係が分かるかも知れません。
さらに、何故、突然、 中筒之男命の託宣が降り、自分の神社だけならともかく、猿田彦大神の神社も同時に造営させたのか、『古事記』や『日本書紀』の記述だけからは、よく理解できません。
しかし、(その4)で記載した通り、猿田毘古神の死亡時に生じた、「底どく御魂」、「つぶたつ御魂」、「あわさく御魂」と、イザナギが禊ぎをした時に生じた「底筒之男命」、「中筒之男命」、「上筒之男命」が、同じ男性版三位一体を表す神々であると捉えれば、関連が見えてきます。
さらに、三柱の祭神の名前を見てみれば、天椹野命が天なので上、中筒之男命が中、そして、猿田彦大神は海底で死亡したので下となり、やはり、これら三柱でも「底どく御魂」や「底筒之男命」と同じく三位一体の関係になっていることが分かります。
位置 |
キリスト教の
三位一体 |
都波岐神社
奈加等神社 |
日本版三位一体
(男性バージョン) |
上 |
父 |
天椹野命 |
上筒之男命
=あわさく御魂 |
中 |
聖霊 |
中筒之男命 |
中筒之男命
=底どく御魂 |
下 |
子(キリスト) |
猿田彦大神 |
底筒之男命
=つぶたつ御魂 |
なお、天椹野命は聞き慣れない神ですが、『古事記』、『日本書紀』に登場せず、『先代旧事本紀』の「本紀巻 第三 天神本紀」にニギハヤヒが天降る際に、共に降った32人の一人として名前が記載されています。
それによると、
「天椹野命 中跡直等祖」
とあり、また、『先代旧事本紀 訓註』(大野七三/批評社/2001)の注釈では、
「伊勢郡河曲郡中跡郷(『和名抄』奈加止と註す)に関係する神である」(P.64)
とあるので、この地域の豪族の祖先神のようです。
ちなみに、奈加等神社の祭神は、もともとは中筒之男命一柱だったようで、後から天椹野命が追加になったようです(*6)。
(参考)現在の都波岐奈加等神社の配置についても調べてみましたが、特別なものは見つけることができませんでした
※(その9)へ続く
◆参考文献等
書 名 等 |
著 者 |
出 版 社 |
『先代旧事本紀 訓註』
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大野七三 |
批評社 |
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